証拠隠滅 (Disappearing.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Disappearingでは、「消える」メールサービスを提供している(現在はベータ版のみで一般には公開されていないが)。「消える」というのは、一定時間がたつと、メールが削除される、という実にシンプルな機能である。ただDisappearingがすごいのは、削除されるメールがサーバー上のものだけでなく、受け取った人のPCや、送った人のPCからも削除されるということである。技術的にどのように実現しているのか不明であるが、実に興味深い機能である。

メールは記録として保存されるということが利点であると同時に、保存されつづけるということが不利に働く場合がある。不利な場合というのは主に訴訟がらみであり、軽い気持ちで書いたメールがなんらかの証拠として活用されてしまう時である。

「あの時こうメールに書いたでしょう!」といわれないように神経つかいながら毎日メールを行うのはたしかに疲れる。そういった気疲れを忘れて自由にメールを使わせてあげましょう、というところがDisappearingのすごいところである。

世の中便利な方へ進んでいるとつい思いがちだが、一歩さがって落ち着いて考えるとこのようなサービスが思いつくのであろう。この世の中、もう一度見直してみる必要がありそうだ。

Disappearing

http://www.disappearing.com/

一定時間経つと「消える」メール。

管理人の独り言『Windows 2000』

Windows 2000が発売された。NTの後継であるので、一般ユーザーにはあまり関係ないが、98の後継だと思っている人も結構多い。それも仕方のないことで、ネーミングが悪い。2000とくれば、NTの後継より98の後継だと思うほうが自然であろう。それにしても発売と同時に200近いバグが発覚とは・・・しかも発売前にもバグ発覚。同じシステム屋として気持ちはわかるが・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.