評価はシンプルに (Deja.com)

SPONSORED LINK

Pocket

商品、サービスのレビューサイトである。およそレビューに関連するような機能はすべて盛り込まれており、その商品・サービスの検索、レビュー結果の統計表示、レビューを見て満足したらその商品・サービスがその場で買えるところまできっちりフォローしている。

こういったレビューサイトでは、いかにユーザーのレビューを集めるかがポイントとなるが、Dejaでは次の2つの方法により、ユーザーレビューを効率よく収集していると考えられる。

まず、Dejaではレビューをするのが異常に簡単である。レビューはフォームを使用した5段階評価という方法をとっている。これが実に簡単。ただ単にクリックしていけばよくて、リストから選択したり、キーボードから入力したりという作業が一切ない。一つの商品につき、4つの項目についての5段階評価という実にシンプルな方式であり、4つの項目および「SUBMIT」のボタンの計5回のマウスクリックでレビューが終わる。4つの項目は商品カテゴリーによって設定されており、例えば「ノートブックPC」ならば、「画面」、「バッテリー」、「性能」、「費用対効果」という具合である。評価する項目を絞り、5段階評価をマウスクリック一発で行えるため、「どれ、ちょっとレビューしてみようかな」という気にさせる。

また、Dejaではその評価機能を自分のサイトに簡単に貼り付ける(というかリンクを貼るだけだが)ことができる。自分の気になる商品・サービスの評価を自分のサイトを見ている人にもさせることにより、その評価をより正確なものにしていくことができる。またDejaの機能を自分のホームページにそのまま使用することができ、なかなかマニアックなホームページがあっという間に創れる。

モノ、情報あまりの時代に評価サイトはどんどん増えているが、評価の簡単さということではこのDeja、なかなか優れたサイトである。

Deja

http://www.deja.com/

商品レビューサイト。

管理人の独り言『風邪を』

ひいてしまった。先週、先々週とインフルエンザが職場で猛威をふるっていたが、それにいまごろあたったのだろうか・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.