ショッピング「プロセス」のオンライン化 (productopia.com)

SPONSORED LINK

Pocket

日本でオンラインショッピングというと、買いたい商品のリサーチは店頭・雑誌ですんでいて、オンラインで買うときにはすでにショッピングの最終段階、「一番安いところで買うぞ!」のモードになっている。

productopiaのすごいところはそういったオフラインでのプロセスも含めて、ショッピングの行為自体をすべてオンラインにもちこんだところである。productopiaの提供する商品情報はそれだけ丁寧でかつ無駄のないものにしあがっている。

具体例でいこう。

買いたいものがディジカメであるなら、productopiaはまず、「productopiaはこれをすすめる!」と来る。実に潔い。このお勧めは、「品質」、「価格」、「スタイル」の3つから評価されていて、自分がどれを重視するかで、もう大体買うものがきまってしまう。さらに不安ならば(これだけで買う人は問題あるが・・・)、「買うときのコツ」についても情報がまとめてあり、画素数の話からはじまって、バッテリ寿命の話、ズームの話と続く。読み終わるころにはそれなりの知識を得てさらに賢い選択ができるようになっている。

そこまでされても、「いや、俺はもっとこだわりがさぁ」という輩には、「場合別ベストチョイス!」の情報も周到に用意されている。「目立ちたがりやさん向けベストチョイス」、「写真家になりたい人向けベストチョイス」、「めんどくさがりやさん向けベストチョイス」など、実にいたれるつくせりの商品情報の嵐である。

商品が決定した後は、そのままオンラインで注文。これだけの情報を読んだあとでは、オンラインショッピング特有のちょっとした不安感もだいぶ軽減される。オフラインショッピング時での「歩き回って疲れたけど今日はいい買物をした!」と思う時の、軽い疲労を伴う満足感を実に見事に表現している(そこまで考えてないと思うが・・・)

「ショッピングプロセス」を全部オンラインにもちこんだproductopia、ぜひ日本にきてほしいものである。

productopia

http://www.productopia.com/

詳細な商品レビューサイト。

管理人の独り言『からくりテレビ』

日曜日にさんまのからくりテレビをみた(生活感あふれる話題だ・・・)。御長寿クイズのファンである。老人と子供と動物にはかないません。なぜあのような柔軟な発想ができるのだろう。がんばらなくては。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.