よいサイトにはリンク貼れ (Google.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Googleの検索方法には一つの仮定がある。またしてもスタンフォードの学生が(YAHOO!もスタンフォード学生が考案)考えついたその仮定とは次のようなものである。

「他サイトからリンク張られるよいサイト」(字余り)

Googleでは指定された検索キーワードに対し検索を行い、その検索結果のリンク構造を調査、より多くのリンクを張られているサイトを検索結果の上にもってきてくれる。他サイトからのリンクがそのサイトへの「投票」と考えればわかりやすいかもしれない。投票数をより多く獲得したサイトが「よいサイト」なのである。

さて、この仮定、実に正しい。他の検索サイトに比べ格段に「そうだよ、これが探したかったのだよ」という結果を返してくれる。たしかにWEBを創っている人にしてみれば、リンクのコーナーには「厳選サイト」を載せたくなるものである。そうして多くの人から「厳選サイト」に選ばれるサイトが「悪い」サイトであるわけがない。そこに気づいて実際に検索エンジンを創ってしまうとは。あなどれないな、スタンフォード。

ふと考えたのだが、ちょっと機能は異なるが、「ブックマーク検索サイト」なんておもしろいかもしれない。厳選サイト集というのは究極的には個人のブラウザの「お気に入り」なり「ブックマーク」に入っている。「20代男性のメーカーに勤めている人」で検索するとそれらの人が「ブックマーク」しているサイトが検索できる。こういう人はこういうサイトをみているんだな、と把握できる。マーケティング用途にかなり使えると思うのだが。バナー広告もうちやすくなるし。

ただ、このGoogle、お察しのとおり、日本語には対応していない。日本での展開を今後期待したい。

Google

http://www.google.com/

リンク国「解析による高精度検索サイト。

管理人の独り言『クラッキング』

日本の省庁のHPが相次いでクラッキングをうけている。ところでハッカーとクラッカーの違いがわかって報道しているのだろうか?というメディアの多いこと。ハッカーはもともとすぐれた技術屋さんであって、悪い人ではない。クラッカーはその技術をもって悪意ある行動を起こす人たちである。と自分では使い分けているつもりなのだが・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. Google

    http://www.100shiki.com/archives/2000/01/_googlecom.html

    私のRSSリーダーの調子がわるいのか?
    なぜ…

  2. 百式管理人の先見の明に脱帽

    『百式』という あまりにも有名なメールマガジンがある。 1日1つ 海外の”.co…

  3. 百式管理人の先見の明に脱帽

    『百式』という あまりにも有名なメールマガジンがある。 1日1つ 海外の”.co…

  4. 百式管理人の先見の明に脱帽

    『百式』という あまりにも有名なメールマガジンがある。 1日1つ 海外の”.co…

  5. よいですね

  1. No trackbacks yet.