そんなサイトどこで見つけたの? (Alexa.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Alexaは現在見ているサイトの「関連情報」を表示してくれるサービスだ。この「関連情報」がなかなかよくできている。サイトをホストしている会社の住所や、関連ニュースなど基本はおさえてあるが、一番重宝するのは、「似たようなサイトリスト」だ。

たとえば、Alexaを使用してAmazonをみていると、「似たようなサイトリスト」には「Barns and Noble」などが現れる、といった具合だ。ここで出てくる関連サイトはAlexaのチョイスであり、関連サイトが500件あります、などと検索サイトで出るような野暮なことはしない。

この機能、なんとはなしにネットサーフィンしているときに実に重宝する。ネットサーフィンをしているときはある特定のテーマで次から次へとホームページを渡り歩くが、これを探すのは結構面倒だったりする。たしかに検索エンジンでも同様の機能を実現できたりするが、わざわざ検索キーワードを考えて、入力して、別のウィンドウを開いて、と考えているうちに面倒になってくるものぐさ君にはたまらない機能である。

こうも世の中便利になってくると、「何秒」というのが結構長く感じたりする。検索サイトで上のような検索手順を踏むよりは、「どうせ今見ているサイトと似たようなところみたいんでしょ?」と提案してくるところが偉い。見ている人の思考を先読みすることで「何秒」を、「欲したときには結果がすでに表示されている」という「マイナス何秒」にかえてくれるのである。

世の中便利になるが、人はどんどんせっかちになっていくなぁ・・・

なお、実際Alexaを使用していると、「あぁ、こんなサイトもあったのか」とうれしくなることも少なくない。「そんなサイトどこで見つけたの?」といわれて優越感にひたれる人にはおすすめのサービスである。

Alexa

http://www.alexa.com/

今見ているサイトと関連した情報を提示。

管理人の独り言『サイト構成その2』

このサイトに掲示板ってやつをつけるかどうか悩んでいる。つけてもいいのだが、普通の掲示板じゃあなぁ、とも思っている。なにかいいアイデアがないものか。掲示板でなくてもなにか普通じゃないものがつけてみたい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • ルミエール
    • February 26th, 2007

    「Barn【e】s and Noble」ですよね…?
    http://www.barnesandnoble.com/

    今更ではありますが、一応。
    名前が変わった、ということでしたら申し訳ありません。

  1. No trackbacks yet.