ゲーム開発に有用なリンクを毎日5つ紹介してくれる『Game Dev Links』

Pocket

シンプルなコンセプトで好感が持てたのでご紹介。

Game Dev Linksでは、ゲーム開発に有用なリンクを日替わりで紹介してくれる。

なお、リンクの数は5つだけなので、ざっと目を通すことができるだろう。サイトの見た目はすごくシンプルだが、紹介している内容はモダンなものばかりなので開発の現場でも役立ちそうだ。

また気になる人にはメルマガも発行している。ゲーム開発に携わる人だったら覗いてみてもいいだろう。

Game Dev Links

http://gamedevlinks.com/

ゲーム開発に役立つリンクを紹介しているサイト。

管理人の独り言 『小銭』

最近はSuicaで決済することが多くなってきたので小銭が貯まる・・・。貯金箱買おうかな。

今日の運動記録

ないかなー。

WiFi強度でホテルを検索できる『Hotel WiFi Test』

Pocket

WiFi利用可能!と書いてあったので予約したホテルで、「遅っ・・・」となったことはないですか?そうですか。

それはまぁ、良いとして、個人的にWiFi強度はホテルを評価する大事な軸の一つでもある。

そう考えるとHotel WiFi Testは素晴らしいのではないだろうか。

このサイトでは、ホテルをWiFi強度で検索することができる。カバーしている都市も多いので旅行前にチェックしておきたいところだ。

Hotel WiFi Test

http://www.hotelwifitest.com/

WiFi強度でホテルを検索できるサイト。

管理人の独り言 『そろそろ』

外出しないといけないのだが、この日差しは・・・。

今日の運動記録

ないかなー。

ハイキングに特化した食料配達サービス『Hiker Meals』

Pocket

なんともニッチな・・・、が、便利そうなのでご紹介。

Hiker Mealsでは、ハイキングに特化した食料配達サービスを展開している。

どんな栄養素が欲しいのか、何日間ハイクするのか、などなどを伝えれば、ハイキングに適した計量の食料を届けてくれるのだ。

まだリリース前ではあるが、最近はランニングやハイキングが流行っているような気もするのでアリかもですな・・・。

Hiker Meals

http://www.hikermeals.com/

ハイキングに特化した食料配達サービス。

管理人の独り言 『さてさて』

今週はいろいろぎりぎりだ・・・。明日までに間に合うかどうか。

今日の運動記録

今日はないかな。

認知科学に基づいた、ぐっすり眠れるようになるアプリ『mySleepButton』

Pocket

なるほど、これはいいかも?!

mySleepButtonは、ぐっすり眠れるようになるiPhoneアプリだ。

無料アプリではあるが、認知科学に基づいて作られているようだ。

理屈はシンプルで「人は論理的に考えているときに眠れない、ランダムな思考をシャッフルしていると眠りやすくなる」という原理に基づいている。

実際アプリを起動すると、ランダムな「情景」を音声でお知らせしてくれる。

「赤ちゃん」「カヌー」「ジョギングしている男女」・・・こうした脈絡のない言葉を聞いて「こういう景色かな」と想像しているうちに眠りに落ちる、ということらしい。

わりと効果的なような気がするのだがどうでしょうかね・・・?

mySleepButton

http://mysleepbutton.com/

ランダムな思考をシャッフルすることで眠れるようになるアプリ。

管理人の独り言 『このアプリ』

なんか良さそうですよね。Android+日本語で作ってみたいような気がする・・・。

今日の運動記録

朝から10kmぐらい走った。あ、暑い。

ある地点付近でつぶやかれたツイートをリアルタイムで紹介する『nowTweets』

Pocket

似たようなツールがあるような気もするが、日本にも対応していて使いやすかったのでご紹介。

nowTweetsでは、ある地点付近でつぶやかれたツイートをリアルタイムで紹介してくれるツールだ。

「Find Me!」ボタンを押せばブラウザの位置情報検出機能を使って適当に近くまで移動してくれるのも楽だ。

ローカルなツイートを眺めていると新しい発見があるかもですな・・・(でもないかな?)。

nowTweets

http://nowtweets.com/

近くのツイートをリアルタイムで紹介してくれるサービス。

管理人の独り言 『と、溶ける・・・』

なんだかぐっと暑くなりましたね。早朝・深夜以外のランは苦しくなってきたなぁ。

今日の運動記録

早起きして縄跳び。早朝でも汗だくですな・・・。

社会的メッセージにあふれたダミー文書ジェネレータ『Social Good Ipsum』

Pocket

サイトをつくるときにとりあえずダミー文書を入れてデザインをすることはよくある。

ただ普通のダミー文書じゃおもしろくない、という人もいるだろう。

そこで登場したのがSocial Good Ipsumである。

このサイトでは社会的メッセージをちりばめたダミー文書を好きな語数で作ってくれる。

作った文書はその場でコピーできたりと、思いのほか使いやすいので気になる人は使ってみるのもいいだろう。

Social Good Ipsum

http://socialgoodipsum.com/

社会的メッセージにあふれたダミー文書ジェネレータ。

管理人の独り言 『ウォッチ』

お子様とお絵かきして楽しかった。妖怪ウォッチのキャラについて学びました。ニャーKBにウケたw。

今日の運動記録

今日はないかなー。

な、懐かしい・・・的な曲を探してくれる『The Nostalgia Machine』

Pocket

たまにはこういうのもいいかも?!

The Nostalgia Machineを使えば「◯◯年に流行った曲」を教えてくれる。

使い方も簡単で、年数を指定すればいいだけだ。

まぁ、よくあるツールだがシンプルすぎるインターフェースに好感が持てる。

たまに思い出して遊んでみるのもいいですな。

The Nostalgia Machine

http://thenostalgiamachine.com/

懐かしい曲を教えてくれるサイト。

管理人の独り言 『読書』

バーにこもって積ん読Kindleを消化。勉強になった。

今日の運動記録

あとで走るかな・・・昨日も走れた。

みんなの注文を事前にとりまとめることができる『Shorter Order』

Pocket

みんなでレストランに行ったはいいが、注文に時間がかかりすぎる・・・はよくあることかもしれない。

そこで登場したのがShorter Orderだ。

このサイトでは事前にオンラインでみんなの注文をとりまとめることができる。使い方は簡単で、このサイトで主催者は日時とお店を指定し、参加者に招待メールを送るだけだ。

あとは参加者がぽちぽちメニューから選んで登録すればいい。なお、そのようにして出来た注文リストは印刷したりすることが可能だ。

ちょっと試してみたがお店を検索してメニューを自動でひっぱってきてくれたり、参加者側は登録がいらなかったり、よくできている。

注文するプロセルが楽しいディナーではあれだろうが、さっと注文をすませて話をしたいランチなどには良いのではなかろうか。

Shorter Order

http://shorterorder.com/

事前にみんなの注文をとりまとめることができるツール。

管理人の独り言 『連休か。』

そういえば連休ですか。勉強三昧かな。

今日の運動記録

今から走ろう。

プロバイダーとの価格交渉をまるっと引き受けてくれる『BillFixers』

Pocket

日本でも展開して欲しいかも・・・と思ったのでご紹介。

BillFixersでは、プロバイダーとの価格交渉をまるっと引き受けてくれるサービスを提供している。

プロバイダーは定期的にお得なキャンペーンを打っていたりするので、適宜見直すのが確かにいいのかもしれない。

ただ、そうした見直しはなかなか面倒なのでそれを代行してくれると便利ですな。

プロバイダーに限らず、定期的に交渉を請け負ってくれる代行サービスはもっと出てきてもいいかもですね。

BillFixers

https://www.billfixers.com/

プロバイダーとの価格交渉をまるっと引き受けてくれるサービス。

管理人の独り言 『たまには』

ふらっとイベントでも行ってみようか、と思って顔出したらおもしろかった。知らない人と話すのは楽しいですね。

今日の運動記録

なしかなー。

Photoshopのファイルを監視して製作過程動画を作ってくれる『Schnapps』

Pocket

これは便利そう。

Schnappsは、Photoshopのファイルを監視して製作過程動画を作ってくれるツールだ。

仕組みは簡単で、ファイルが保存されるたびにスクリーンショットを撮ってくれて、それをつなぎあわせているだけだ。

しかしながら「こういう画像を作るときにどうしているんだろう?」という疑問を解消してくれる素敵ツールではなかろうか。

また結果は.gifか.movかを選ぶことができる。.gifにしておけばウェブに貼り付けるのも簡単だ。デザインの勉強をする人には良さそうですな。

Schnapps

http://schnappsformac.com/

Photoshopのファイルを監視して製作過程動画を作ってくれるツール。

管理人の独り言 『いかん』

食材が余っていたので朝からがっつり料理をしたら食べ過ぎた・・・。パスタは分量をいつも間違える。いい加減計量用のサムシングを買おうかな。

今日の運動記録

ないかなー。あ、暑い・・・。